ホームエジプトアスワン

アスワン flag

1997/2/27(木) ルクソール→アスワン

5:00に起きて駅に向かう。6:30発の列車がホームに入ってきたのは7:00を過ぎていた。切符にはアラビア文字が躍っており、何と書いてあるのかさっぱり分からなかったが、ホテルの人に英語に訳してもらっていたのと、列車の中で会った親切なエジプシャンのおかげで、何とか自分の席に落ち着いた。2等席だがとても快適。銃を持った警官が徘徊していたのには驚いたが、無事にアスワン到着。

アスワンのスーク

適当な宿にチェックインし、散策へ。あいかわらずたくさんのエジプシャンが話しかけてくるが、アスワンのスークは最高だ!!! 悪質と感じる勧誘がない。たくさんの店に入り、交渉し、決裂する。ただそれだけの事だが、繰り返しているうちに次第に神経が麻痺し、しつこい勧誘を何とも思わなくなってきた。1日歩き回っただけでたくさん知り合いが出来た。

夕食はオーストラリア人と相席した。料理の味も申し分ないし、会話も楽しかった。お互いの国について、お互いの旅の予定について、エジプシャンについて、私の英語について…。素晴らしい1日だった。