ホームギリシャアテネ

アテネ flag

1997/3/5(水) カイロ→アテネ

5:00に起き、朝食をとってからチェックアウト。タクシーで空港まで向かったが、降りる時に料金でもめる。10分くらい喧嘩してしまった。最後の最後で不愉快な思いをし、残念。オリンピック航空(日本で買うと学割が効いた)でアテネへ。アテネ空港で、既にギリシャで何日か過ごしているはずの友人と待ち合わせをしているのだが…、居た!!! 友人はわざわざ紙に私の名前を書き、ツアーガイドのように広げて待っていた。芸の細かい友人なのである。
 バスで市内へ向かい、適当な宿にチェックイン。友人がクレタ島ツアーでトラブルにあったらしく返金交渉に行くと言うので付き合ったが、そこで働いていたお姉さんがついでに私のフライトのリコンファームをしてくれた。親切なお姉さんだった。

パルテノン神殿

シンダクマ広場で地図、長距離バスの時刻表をもらい、ギリシャ版シシカバブ・サンド(トルコ、エジプトのものより美味)を食べながら、世界遺産としても有名なアクロポリスを目指した。パルテノン神殿(写真)を中心としてエジプトの文化とは全く違う文化を感じさせる素晴らしい遺跡だ。十分満喫してから、プラカ地区を散歩し、さらにオモニア広場やアテネ大学の方まで歩いた。アテネは小さな街で大抵の所には歩いていける。

夕方になると人気がめっきり少なくなった。一端ホテルへ戻り、7:30頃夕食へ。ギリシャ風グラタン”ムサカ”が最高だった。タベルナ(食堂の事)の雰囲気もすごくいい。ギリシャで友人と合流し、ある意味ほっとしている自分がいる。明日一杯、友人とギリシャを観光するつもりだ。