ホームUAEドバイ

ドバイ flag

2003/9/22(月) サナア→ドバイ

長らくお世話になった宿をチェックアウトし、空港へ。定刻通り10:00にサナアを離陸。大好きな街がまた1つ増えた

ドバイ到着は14:00。日本へのフライトは深夜2:30だったので街を歩こうと外へ出てみたが、暑い!!!、そしてすごい湿気。思わず声が出てしまうくらいに。私だけではない。この旅で会った日本人2人も同じフライトだったのだが、出てくる言葉は皆同じ。ドバイに数あるショッピングセンターの1つ、シティ・センターへ逃げ込み、サーティワンのアイスクリームで一息ついた。周りを見渡してみると、店も、歩いている人々も、皆垢抜けている。ドバイは外国資本が多く入った大都市。「こうなったら夜は夜景の見えるレストランで豪華ディナーを楽しもう」と約束し、一端1人旅に戻った。

クリーク

ドバイにはクリークと呼ばれる大きな運河がある。バスを乗り間違えつつ、オールド・スークまでたどり着き、水上タクシーに乗ってみた。これがなかなか心地よい。すっかり気に入り、半日の滞在ながら2往復。高い所から夕焼けでも見ようと、高級ホテルにチャレンジしてみたが、これは全て失敗。小汚い旅人は入れてもらえなかった。あきらめてスークを散策したり、アラビア海まで歩いてみたり。

夜、約束通り2人と合流。場所はシェラトンだ。ここは止められることもなく上へ登れたが、客室しかなかった。「夜景の見えるレストラン」をあきらめる我々ではない。タクシーでハイアットへ向かい、最上階にあるビュッフェスタイルの回転レストランで、互いの旅の話をサカナに、きれいな夜景と美味しい食事を満喫したのでした。