シドニー flag

2009/5/5(火) エアーズロック→シドニー→

朝、サンドウィッチを持って、エアーズロック・リゾートにいくつかある展望台まで散歩。誰もおらず、エアーズロックとカタジュタを満喫だ。ホテルをチェックアウト後は、Visitors Centreでおみやげを買ったり、別の展望台まで散策したり。昼前に空港に向かった。

シドニーに着いたのは17時。22時のフライトまで少しシドニーを歩いてみることにした。空港で荷物を預け、電車に乗ってサーキュラーキーまで。駅を降りるとすぐそこは。フェリーターミナルになっていて、周りにはおしゃれなレストランやカフェが立ち並び、地元住民や観光客でにぎわっていた。

オペラハウス

ここから少し歩くと、シドニーのシンボル、世界遺産オペラハウス(写真)が目の前に現れた。ヨットの帆をイメージしたという独特な形の建築物で、ライトアップされた姿はまた美しい。対岸にはシドニー・ハーバーブリッジが見える。一番シドニーらしい景色を見ることができたので、時間が限られている我々は次の目的地を目指した。
 それは日本食レストラン。もう腹が減って仕方がなかったんです。Yukis at the Quayという窓からオペラハウスを一望できるレストランで、新鮮な魚介に舌鼓。天ぷら、寿司とも抜群にうまかった。

電車で空港へ。のつもりが、酔っていたのか、違う電車に乗ってしまい、妙な方向へ行ってしまう。早目に気付き、何とか時間通りに空港に到着。最後はちと慌ただしかったけど、オーストラリアのいろんな面を感じることのできた旅でした。